第一部: (1)顧客情報漏洩等重大インシデント発生した場合、 企業の初動から経営責任までの判断 ベネッセ元顧問としてベネッセの情報漏洩の問題点等 (2)サイバー攻撃に対応する日常のセキュリティ対策と 運用体制の構築 (3)攻守の投資バランスと経営戦略に沿った情報戦略 マネジメント構築 第二部: (1)情報漏洩の具体的対策 (不正操作の監視・抑止・禁止) (2)情報セキュリティ対策実施の投資家等社外向けの 具体的データー (事後の証跡管理から追跡)データーのグラフ等による可視化 (3)パソコン操作から判断できる社員の行動管理 企業機密漏洩保護等の対策 (4)具体的事例による社内外に対して解り易い セキュリティポリシー作成