パブリシティを10倍に増大した
戦略マーケティング・広報担当者養成講座

〜マーケティング・広報担当必聴。
メディアキーパーソンへのアプローチ手法〜


日時: 平成29年1月19日(木)午後2時00分〜午後5時00分
会場: 金融財務研究会本社 グリンヒルビル セミナールーム
(東京都中央区日本橋茅場町1-10-8)
受講費: 34,800円(お二人目から29,000円)
(消費税、参考資料を含む)

講師 山口 博(やまぐちひろし)氏
株式会社リブ・コンサルティング
組織開発コンサルティング事業部長

 「広告だけはなく、取材や寄稿などのパブリシティを飛躍的に拡充させたい」「SEO対策を行い、ブランディングを強化したい」「マーケティング部門のビジネス貢献度合をさらに高めたい」・・・これらのニーズに着実に応えるための、戦略マーケティング・広報担当者のアクティビティとプロセスを伝授させていただきます。
 事業会社ならびに複数のコンサルティング会社で戦略マーケティング・ディレクターとしてパブリシティを前年比10倍に増大、売上向上させた実例や、日経・ダイヤモンド・扶桑社・金融財政事情に連載コラムを持つに至ったメディア・リレーション構築のノウハウなどを含む、すぐにでも実践できる、極めて実践的な内容です。
 


1.マーケティングチャネルの全体像とパブリシティ
・ マーケティングチャネルの全体像
・ パブリシティの位置づけ

2.パブリシティの拡充策
・ 出版、紙媒体寄稿、オンライン媒体寄稿
・ ニュースリリース、情報提供、取材誘導
・ 記者会対応、記者・編集者対応

3.仕掛型アプローチと複合型アプローチ
・ 1時間で出来るトピックス一覧、タレント名鑑の作り方
・ パブリシティとセミナー・広告チャネルとの複合型アプローチ

4.メディアキーパーソンとのコミュニケーション手法
・ メディアキーパーソンの特徴と最新傾向
・ メディアとのコミュニケーション手法

〜質疑応答〜



【講師略歴】
第一生命保険(みずほ銀行出向、Prudential Investment Corp.派遣)、マニュライフ生命トレーニングシニアマネージャー、SAPジャパン人材開発部長、シーメンスインダスリーソフトウエア人事部長、PwC/KPMGコンサルティング各ディレクターを経て現職。横浜国立大学非常勤講師(2013年)、日経ビジネスセミナー講師(2016年)。日経ビジネスオンライン「エグゼクティブのための10分間トレーニング」、KINZAI FP「クライアントを引き付けるナビゲーションスキル」、ダイヤモンドオンライン「トンデモ人事部が会社を壊す」、ハーバービジネスオンライン「分解スキル・反復演習が人生を変える」連載中。
著書に『チームを動かすファシリテーションのドリル』(扶桑社、2016年3月)。
慶應義塾大学法学部卒、サンパウロ大学法学部留学、日本ナレッジマネジメント学会会員。長野県上田市出身。


※録音・ビデオ撮影はご遠慮下さい。
主催 経営調査研究会
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