【企業買収の知識を養う】

2013/07/02
2020/03/14


6月25日、米携帯電話3位スプリント・ネクステル の株主は、ソフトバンクによる216億ドル(約2兆1100億円)の買収提案を承認しました。
今回の株主決定により、8カ月に及ぶ買収劇は幕を下ろすこととなりました。

まだまだ、記憶に新しいソフトバンクによるスプリント買収劇。
海外携帯通信事業者を買収するということは、もちろん、ソフトバンク側がそれに伴って、1兆円を超すつなぎ融資を金融機関から得たことは衝撃的でしたね。
のちに、1兆円超の社債発行を行い、買収に伴う費用をカバーすると発表したことでも、世間は驚きました。

ソフトバンク社が、スプリントの買収を発表したのは、昨年の10月にまでさかのぼります。
まだ、政権交代前で、いわゆるアベノミクスの風が吹く前のことでした。

スプリントが上場されていたニューヨーク証券取引所(NYSE)


スプリントの買収については、その成否にさまざまな意見が飛び交っていますが、ソフトバンクが先を読んで、積極的に事業計画を検討していたことは間違いありません。

経済状況の好転が伝えられるこの時期!

貴社でも、M&Aを検討してみませんか?

M&Aには、多くの知識が要求されます。
事業評価やシナジーの検討など、多くの専門家を交えながら、行う作業は前提となる知識なしには進められません。

社内でも大きな額が動くプロジェクトとして責任重大。
そのため、成功した際には会社の評価も担当者の評価も否応なしにUPしますね!

少しでも、他社より有利な条件で、M&Aをすすめるために。

当社では、M&Aを検討されるみなさんにぴったりのセミナーをご用意しました。

詳細は下記から、ご覧ください。

M&Aで失敗しないビジネス・デューデリジェンス(基礎編)
~たった3週間で企業の事業性を評価する手法と視点~」


7月17日(水)午前9時30分~12時30分
講師:井手本和大
(株)マーバルパートナーズ(旧アビームM&Aコンサルティング)
ヴァィスプレジデント
https://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/251320om.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News

新着お知らせ用SNS

Facebook
Facebook