【業務提携の実施・検討前に知っておきたい独禁法上のポイント】

2014/11/12
2020/03/14

11月20日(木)午後2時00分~午後5時00分「業務提携の実施・検討前に知っておきたい独禁法上のポイント」~多様化する業務提携で見落としを防ぐためには?~のテーマでセミナーを開催します。
 講師は、西村あさひ法律事務所 弁護士 沼田知之氏にお願いしました。
 国内市場の成熟化や、グローバル競争の激化に伴って、合併・買収等のM&Aと同様、競争事業者間(同業他社間)で業務提携が行われるケースが増えています。
 このセミナーでは販売提携、生産提携、共同調達、共同研究開発、相互OEM供給、入札案件におけるコンソーシアム組成など、多様化する業務提携を検討・実施するにあたって、独禁法上どのような点に留意すべきか、米国及び欧州での規制状況等にも触れながら解説致します。一般的な規制枠組みの解説に加え、ケーススタディを通じて、特に企業の担当者が見落としがちなポイントについても言及します。
 また、業務提携の実施にあたり、相手方の企業との間で価格・数量・コスト等の情報を交換する必要が生じることがありますが、競争上の機微情報の交換は、場合によってはカルテルに該当するとされる可能性があり注意が必要です。
 業務提携を担当されている方、これからの検討のために独禁法上のポイントについて理解を深めたい方にお薦めのセミナーとなっています。

沼田知之氏(西村あさひ法律事務所 弁護士)
11月20日(木)14:00~17:00 ¥34,800
業務提携の実施・検討前に知っておきたい独禁法上のポイント
~多様化する業務提携で見落としを防ぐためには?~
   
   1.業務提携と独禁法
   2.企業結合規制の対象となる業務提携
   3.業務提携における水平的競争制限
   4.業務提携における垂直的競争制限
   5.業務提携に伴う情報交換
   6.ケーススタディ
https://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/262185m.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News

新着お知らせ用SNS

Facebook
Facebook