すだち

2012/09/21
2021/04/10

毎日とても暑い・・・・もう9月も後半だというのに、蒸し暑いですね。

しばらく1週間程度は30度近い気温が毎日続くそうです・・・・・
いつまで続くのでしょうか。早く秋になってほしいものです。

この暑さに食欲が減退している方もおおいのではないのでしょうか?
そういうときにはさっぱりしている物が体は喜びますよね?

冷やしたミネラルウォーターにミントやライムを少し入れてみたりするだけで
だいぶ変わるのでさっぱりした飲み物をお探しの方は是非ためしてみて下さい!

さっぱりしているものといえば・・・・先日社長から徳島のお土産として酢橘をいただきました!



さてこの酢橘、今のむしむしした天気にぴったりなさっぱり系のものです。
四国・徳島の特産であり、爽やかな香りでまろやかな酸味をもつ果実で夏~秋にかけて収穫されます。
免疫力の向上やコラーゲンの生成、風の予防や回復の手助けさらには抗ストレスビタミンとも呼ばれているビタミンCが豊富に含まれている非常に優秀な果実なのです!

なんと徳島県が生産量の95%のシェアを誇り、皮も薬味として利用されることも多いので農薬の散布も極力控えられているそうです。

その利用法ですが、写真のように真ん中で2等分し、唐揚げや手羽先などの料理にかけてもさっぱりして美味しいですし、
輪切りにして日本酒やチュウハイに浮かべて飲んでもおいしく、
擦って薬味にしたり、爽やかなにおいを楽しんでもいいそうです。

揚げ物だけでなく、豆腐やうどん、サラダや焼き魚などさまざま料理に絞ってかけてもおいしので
みなさんぜひ楽しんでみて下さい!

すごくさっぱりしておいしいですよ! 
私は冷や奴にかけて食べたのですが、とてもおいしかったです!
実は私は暑すぎて食欲が減退気味だったのですが、このほどよい酸っぱさが食欲を誘い、
そのあと逆に食べ過ぎてしましました。

みなさんは気をつけて下さいね! 食欲が減退気味でしたら、おかゆに酢橘の果汁を
かけて食べるといいみたいですよ! さっぱりしていて尚且つ胃に優しい!
(くれぐれも食欲が戻った!と喜びのあまり焼き肉を食べすぎて次の日胃もたれを起こした私の二の舞は踏まないで下さい・・・・)

さあ土日でリフレッシュして、来週も暑さと闘いながら頑張りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News

新着お知らせ用SNS

Facebook
Facebook