反社会的勢力

2012/08/30
2012/08/30

反社会的勢力・・・つまり暴力団のことですね
(一応正式な定義は「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」となってます。)

前に当社で開かれた反社会的勢力関連のセミナーに出席したことがあります・・・

最近、東京都暴力団排除条例が施行されましたね。
東京都と沖縄県がそろってこの条例を施行したことによってやっと全国47都道府県の足並みがそろいました
(東京都が最後なんてちょっとびっくりなのは私だけでしょうか??)

ちなみに、一番最初に本格的な暴力団排除条例を出したのは福岡県
そしてなんと福岡県には全国に22ある指定暴力団のうち5つも本拠地がある県なんです!
・・・・そういえばセミナー中に講師の川東先生が

「関東の暴力団はこっちから何もしなければ基本的に危害を加えられないが
 九州、特に福岡の暴力団はそうは行かない。一般市民をも標的にしたり、巻き込んだりすることを厭わないか ら気をつけたほうがいい。」

といってたのはこのことからくるのでしょうか・・・・

ちなみに近年福岡では
暴力団関係者によるゴルフ場使用を断ったゴルフ場支配人を日本刀で襲撃し重傷を負わせたり、
暴力団排除を積極的に推進していたナイトクラブに対して手榴弾攻撃とした事件があったとのことです
・・・・手榴弾で攻撃・・・・なんか日本で起きているとは信じがたいことですね・・・・
(関東に住んでいてよかったです!)

セミナーでは主に東京での事例を取り上げていました。

会社が暴力団絡みのことに巻き込まれたときどう対処すればいいか
さらにぐらい的に恫喝や脅しを受けた場合はどういう対応をすればいいか
個人情報をどう取得すれば違法ではないのか
(警察に届けれる際に相手の個人情報が必要なので・・・)
インターネットで暴力団と繋がりがあると書きこまれてしまった場合にはどうすればいいか

これらの答えをセミナー中に教えていただきました!
実生活で使うことがないことを願うばかりですが・・・・・

大変ためになるセミナーでした、川東先生、ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News

新着お知らせ用SNS

Facebook
Facebook