富士山

2012/08/28
2012/08/28

みなさん、今年の夏は何かに挑戦されましたか?

私は夏休み最後の先週木曜日~金曜日にかけて友人と富士山に登ってきました。
天気に恵まれたおかげで、金曜日は御来光を拝めました!

木曜日の日没後から登り始め、夜の間中歩き続けました・・・・
今改めて考えると・・・・なんかすごいですね・・・
でも途中ほぼすべての休憩所で休みましたけど^^;
そのおかげか高山病にかかることもなく、のぼれました!

さらに!!!
3000m級の山だと雲よりも上にいることになるので、
夜、落雷が自分の足元で起こっているのも見れました!

朝の4時前には山頂にたどり着き、日が昇るほんの少し前の様子を楽しめました
(個人的にはこっちの写真のほうがお気に入りなのですが・・・・)

いずれにしても日本一高いところで朝日がだんだんと昇っていくのを見ると
心が洗われてとてもすがすがしい気分になります!

ただ、驚きだったのが、登山者の中におじいちゃんやおばあちゃん、さらには小学校低中学年ぐらいの子供もかなり混じっていたことです!
きっと忘れられない思い出になったことでしょう!

そして忘れられない思い出といえば・・・・・
下りの大変さ・・・・・

なんとこの急ともゆるいともいえない傾斜がずーっつ続きます。
ずーっとずーっと続きます。
こうやって写真見るとかなり壮大な景色で眺めも良いですが
これが4時間も5時間も続くと、あきますよね・・・・・

しかし、何はともあれ、この夏の富士山登山は忘れなれないいい思い出となりました。

富士山の豆知識ですが、実は登山口は何個もあります。
私が今回登ったのは河口湖側の吉田ルートと呼ばれるもので
あとで調べてわかったのがなんと・・・・総距離が他のルートの約1.5倍・・・・・
このようにルートごとにかなり違ってくるので要注意です!
また、登山中のトイレはすべて有料で登れば登るほど高くなります。
(5合目で50円だったのが山頂では300円でした・・・)
300mlのビールが一冠600円、バナナ一本が200円でした。
また山頂ではおしるこやラーメン、甘酒も楽しめます!
山頂はかなり寒いので、そういった暖かいものがかなり、美味しく感じられます!
さらに、富士山には登山期間というものがあります。
(上級者はプロの方は期間外でも登れますが・・・・・雪が積もっているので初心者には無理です!)

最後に、有名な話ですが、富士山は活火山です。
最後の噴火は1707年で、このときなんと遠く離れた江戸でも数センチの火山灰が積もったそうです!
噴火しないことを祈るばかりです・・・・

まだ登ったことがない方はぜひ一度経験してみてください!
(富士山が噴火する前にどうぞ!!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News

新着お知らせ用SNS

Facebook
Facebook