無人機攻撃は合法?

2013/05/29
2020/03/14

 23日にワシントンの国防大学で行われたオバマ大統領の演説で節度は守られるべきとしながらも無人機による攻撃は合法であるとされました。
演説では中央政府の影響力が届かない国のテロリストによってアメリカが脅威にさらされた場合には無人機は唯一の攻撃手段としていました。事実同時多発テロ以来、アルカイダの指導部のほとんどが消滅しましたが、一部同盟国や人権保護団体からは変わりに超法規的な殺害が新たなテロリストを生んでいると指摘されています。

テロリストの人権はどうするべきなのか、大量殺害を行った独裁者の人権はどうするべきなのか
この問題は近年多くの議論を呼んできました。
みなさんはどう思いますか?

さて、初めからとても重い話題になりましたが、
先週もメディアは慰安婦発言問題やそれに関連した話でいっぱいでしたね。。。。
いい加減収束してほしいものです。

では、ほかにはどのようなことがおこったのでしょうか?見ていきましょう!

「パズドラ」のガンホー、業界トップの時価総額へ
皆さんの中でも通勤時間や一休みのときにパズドラで遊ぶ方もいるのではないでしょうか?
このスマホ等で遊ぶRPGゲームを販売する会社のガンホーが一時、ゲーム業界において任天堂を抑えて時価総額でトップに立ちました。

神戸製鋼、赤字削減のために神戸の高炉停止健闘へ
加古川の製鉄所に集約する模様です。鉄鋼業界ではつい最近新日鉄住金も高炉の停止を決めたばかりでしたね。鉄鋼業界の合理化が進んでいます。

燃料高騰で漁船一斉休業へ
急激な円安の影響で福岡の漁業組合の6000隻の漁船が一斉休業しました。
燃料と言えば・・・・ペルシャ湾では第3のオイルショックのリスクが高まっているそうです。

シャープ、施設老朽化のため三重の第一工業閉鎖へ
シャープは三重にある第一、第二工場で携帯やゲーム機や車に搭載する液晶パネルを生産していましたが、施設老朽化で第二工業に生産を集約するとのことです。

カナダ・バリアント、米ボシュロム買収へ
カナダ医療品メーカー大手のバリアントが米コンタクトメーカーのボシュロムを約90億ドルで米プライベートエクティ投資会社ウォーバーグ・ピンカスから買収することで合意に達したそうです。
ボシュロムといえば2007年にウォーバーグに買収された後高額の身売りを計画しましたが失敗してましたね。
昨日正式に買収が契約されたようです。

ジャンボ機、2014年3月で国内線撤退へ
国内出張や家族旅行で利用した方も方も多いのかもしれないでしょうか? 大型機はB787がその役割を引き継ぐそうです。

ソニー、初の個人向け普通社債発行へ
今回調達するのは1500億円で、このうち1100億円は今年末に返済を迎える社債の返済に使われるそうです。

米イリノイ州のマクドナルド株主総会で、9歳の女の子が説教
マクドナルドのような巨大会社が健康を損なうような物を子供を騙して売るのはフェアじゃないといったそうです。小さい頃から自分の意見をはっきりといえる姿はかっこいいですね。

パナソニック、北米シリコンウエハー生産撤退へ
オレゴン州にある工場での太陽電池の基盤に使うシリコンウエハーの生産をやめるもようです。
パナソニックは今年に入ってマレーシアにある新工場での基盤からパネル組み立てまで一貫して行う体制が稼動していましたね。

G8で課税逃れの国際ルール制定へ
6月中旬にイギリスで開かれる会議で合意に達する模様です。
どんな内容になるか楽しみですね。

ダイキン、大阪国税局が2重課税の追徴課税分を還付へ
国税局が中国の子会社から受け取った特許使用料が不当に安いとしてダイキンが追徴課税の処分を受けていましたが、2重課税だったとして追徴課税分が還付されました。

シンガポール、早朝出勤で運賃タダへ
シンガポール中心部で7時45分以前に乗車すると運賃がタダになる試みを6月下旬から1年間施行するようです。8時までに乗車しても一部運賃が割り引かれるそうです。

ソフトバンク、国内最高額となる個人向け社債4千億円発行へ
ソフトバンクといえば最近は米3位の携帯電話会社のスプリントの買収で注目されてきましたが、米議会では中国と関連のあるソフトバンクの電気通信業参入は安全保障上の観点から大きな抵抗を受けていますね・・・どうなるのでしょう?スプリントを買収するための金銭的用意は整っている層なのですが。

安倍首相、40を超す企業・大学団体とミャンマーへ
24日~26日の日程でミャンマーを訪問する安倍首相には40を超える企業や大学などの団体が同行し、同国のインフラ整備支援を主導するためにトップセールスをかけるそうです。

パキスタン、中国独自の衛星利用測位システム導入へ
米国のGPSに対抗して開発された中国独自の衛星利用測位システム「コンパス」の導入がタイに続いてパキスタンでも行われるそうです。中国は普及拡大に向け東南アジア諸国を中心に攻勢をかけているが、軍事利用への国際社会の警戒も根強いものになっています。

海外向けJ‐POP の情報共有サイト開設へ
韓国に圧巻されているアジア市場での巻き返しを図るために海外向けにJ-POPの情報提供サイトが開設されるそうです。英語版に加えて中国語版も開設するとのことなので、文化理解をきっかけに両国の関係が良くなればいいですね。

いかがだったでしょうか?

最近はまた涼しい天気になってきましたね。朝方出かけるときに暑くても夕方は冷え込むので羽織るものを持って出かけたほうがよさそうです。
もうすぐ関東も梅雨入り・・・・天候にまけずに頑張りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News

新着お知らせ用SNS

Facebook
Facebook