【LIVE配信(Zoom)】【後日配信】
広告法務を担うための景品表示法
〜景表法の基礎から消費者庁の最新動向まで〜
【LIVE配信(Zoom)】【後日配信】
〜景表法の基礎から消費者庁の最新動向まで〜
開催日時 | 2024年10月17日 (木) 14:00〜16:00 |
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講師 | 増田昂治氏 |
受講費 | 27,000円
(お二人目から24,000円) (消費税、参考資料を含む) |
開催地 | 会場開催はありません |
概要 | ■このセミナーは「LIVE配信(Zoom)」「後日配信」でご受講いただけます。 ■当セミナーは、ZoomでLIVE視聴される方も、録画をご視聴いただけます。 期間は1週間です。 景品表示法は、B2Cビジネスでは必ず立ちはだかるポピュラーな法律でありながら、条文を読むだけでは理解できないような概念が頻出する、なかなかに厄介な法律です。さらに、当局による執行も活発であるため、最新動向のキャッチアップにも一苦労です。 そこで、本セミナーでは、景品表示法の大きな枠組みを押さえた上で、今知っておきたい最新動向、そして景表法の学び方について、わかりやすく解説します。 |
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セミナー詳細 | 1.総論:ここだけ押さえる!景品表示法の枠組み (1)景品表示法による表示規制の全体像 (2)優良誤認表示と有利誤認表示 (3)指定告示に係る不当表示(特にステマ告示) (4)景品表示法の執行(行政指導、措置命令、課徴金納付命令) 2.各論①:消費者庁の最新動向 (1)消費者庁による執行状況 (2)ステルス・マーケティング (3)No.1表示 (4)空間に対する効果を標ぼうする表示 (5)M&Aと景品表示法 (6)最新動向を踏まえた実務対応 3.各論②:景品表示法の学び方 (1)公表資料から学ぶ (2)文献から学ぶ (3)過去の違反事例から学ぶ 【講師紹介 増田昂治(ますだこうじ)氏】 2022年1月から2年間、法規専門官として消費者庁に出向。その間、主に景品表示法に基づく措置命令・課徴金納付命令の法務審査、行政訴訟(国側指定代理人)、審査請求対応などを担当。その後、「景品表示法 執行事例データベース」( https://keihyo-db.notion.site)を作成・運営。 2012年中央大学法学部卒業、2014年慶應義塾大学法科大学院終了。2015年弁護士登録(第二東京弁護士会)。2019年4月より弁護士法人イノベンティア所属。 ※録音・録画・ビデオ撮影はご遠慮ください。 主催 金融財務研究会 |
備考 | ■このセミナーは、①LIVE配信(Zoom)②後日配信 からお選び下さい。 ①LIVE配信(Zoom):「Zoomミーティング」のLIVE配信でのご受講です。開催約1週間前に受講URL等をメールでご案内します。資料はPDFでお送りします。 ※開催後3営業日以内に、録画視聴用のメールをお送りします。視聴期間は1週間、ご視聴日の指定はできません。資料到着後のキャンセルはお受けできません。 ②後日配信:録画でのご受講です。ご入金確認後、開催後3営業日以内に、録画視聴用のメールをお送りします。資料は視聴画面からダウンロードできます。視聴期間は2週間、ご希望の日程でご視聴できます。日程指定ご希望の場合は、「質問等」にご記入下さい。 ■詳しくは、セミナーお申込みからご受講の流れをご覧下さい。 ■複数名でのご視聴、録音録画等はご遠慮下さい。 |
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